スーツケースのキャスター(車輪)のキーキー音を静かにする方法

スーツケースのキャスター(車輪)のキーキー音を静かにする方法

スーツケースの車輪のキーキー音を静かにする方法

こんな問題はありませんか?

今回ぼくが試した方法であなたのスーツケースのキャスター(車輪)の問題が解決するかもしれません。

あなたのスーツケースは以下の問題を抱えていませんか?

  1. キャスターがキーキー、キュルキュル音が鳴ってうるさい
  2. きしむような音が聞こえる
  3. まっすぐ進まなくなった
  4. キャスターの転がりが悪い
  5. 転がしているときによく引っ掛かりを感じる
  6. 転がすのにすごく力がいる

結論から言います。

上の問題を抱えるスーツケースをお持ちの方は一度、以下の3つのどれかを試してみてください。

※スーツケースはキャリーケース、キャリーバッグ、旅行鞄、トランクなど色んな呼ばれ方がされてますが全部同じだと思って大丈夫です。

関西(大阪)のマジシャン大道芸人MIKIYAのトランクの車輪

3つのスプレー

車輪などの転がり、すべりが悪くなった時に役に立つスプレーが以下の3つです。

  1. クレ5-56
  2. シリコンスプレー
  3. グリーススプレー

クレ5-56:https://amzn.to/3WpFrAB

シリコンスプレー:https://amzn.to/3Wo7BvL

グリーススプレー:https://amzn.to/3xRrYYW

それぞれの使い分け・特徴をぼくがネットで調べた範囲でお伝えすると以下の使い方をするようです。(間違いがあればご指摘ください。)

クレ5-56

主に金属に対して使う。

手軽で安価。

浸透性がある。サビに浸透して浮き上がらせて除去する。

揮発性がある。良くも悪くもすぐに気化するので後に残らない。

鍵穴には使用しない方がいい。5-56に含まれる油分がほこりなどと混ざって鍵穴内で固まって、摩擦が大きくなったり、鍵穴内のパーツとひっついて動かなくなったりすることがある。

グリースを溶かすので、グリースと同時に使うのはアウト。

シリコンスプレー

金属、ゴム、プラスチック、木、紙などさまざまな素材に使用できる。

耐熱性に優れている。

手で触ってもベタつきにくい

丁寧に拭き取らないとムラが出やすい、汚れが付着しやすいなどのデメリットもある。

シールはがし、カーテンレール、ふすまなど様々な用途に使える。

グリーススプレー

主に金属に使用。

粘土が高く、効果が長持ちしやすい。

耐水性、耐熱性に優れている。

浸透性があって、しっかりとサビの予防になったり、動きを滑らかにしたりする。

異物の除去が難しい、細部の潤滑が難しいなどのデメリットもある。

今回ぼくが使用したスプレーと使い方

シリコンスプレーをもつMIKIYA

シリコンスプレー

今回ぼくが使用したのはシリコンスプレーです。

コーナンで買ったコーナンブランドLIFELEXのスプレーです。

300円弱で買えました。

Amazonで買うと送料がかかってしまうので:https://amzn.to/3WsotjZ

Amazonプライム会員ならKUREシリコンスプレーの方が安いかもです:https://amzn.to/4d6nBbs

シリコンスプレーには以下の説明が書かれていました。

シリコンスプレーの説明。商品説明 商品コード	4548927007123 【特長】 ●金属、ゴム、プラスチック、木、紙等の潤滑、離型、防錆、艶出しに効果的です。 ●素材にやさしい無溶剤タイプのため、様々な素材に使用できます。  【用途】 ●敷居、引き出し、ミシンの糸道や釣り具(リール)等の滑り。 ●ゴム、プラスチック、石膏の離型。 ●大工道具、自転車、家庭用品等の防錆、防汚、艶出し。 ●木工機械の定盤、電動工具等、各種刃物の樹脂の付着防止、防錆。 ●工業用ミシンのテーブル面やゴム、ビニール縫製の滑り。  【仕様】 ●420ml ●成分:シリコーンオイル、噴射剤

ぼくが注目したのは以下の2つ。

  1. 様々な素材(金属、ゴム、プラスチック、木、紙など)に使用できる。
  2. 敷居(ふすまが通るレール部分)、引き出しなどの滑りを良くするのにも使える。

今回使用する車輪はゴムなので、5-56よりはシリコンスプレーの方がいいんじゃないかということで、シリコンスプレーにしました。

あと、色んな用途に使えそうなので、ふすまや引き出しの動きをなめらかにするのにも使いたいと思いました。

シリコンスプレーの使い方

関西(大阪)のマジシャンMIKIYA(水晶玉の人)がトランクの車輪にシリコンスプレーを噴きつけている

使い方は非常にシンプルです。

車輪のゴムの部分と接触している金属の部分に噴きつけるだけです。

奥まで管が入るわけではなかったので、ちゃんと中まで入ってくれるか不安だったのですが、スプレーのシューっと噴きつける勢いが強いので意外としっかり入ったと思います。

シリコンスプレーを噴きつけた結果

シリコンスプレーを噴きつけた結果どうなったのかというと、、、

  • キーキー音がなくなって静かになった

だけじゃないんです!

  • 車輪の転がりがスムーズになって
  • 軽く押しただけですっと進むので押すのが超絶ラクになりました。

拍手!!!

いやぁ良かったです。

何も変化がなかったらがっかりするだけじゃなくてボツネタになっていたところでした。

さいごに

こんな感じで今後も何か問題が起こった時の対処法をお伝えして皆さんのお役に立ちたいと思っております。

あと、マジシャン(大道芸人)の舞台裏の話を聞きたいという方の欲望を満たしたいと思っております。

動画にもしておりますのでよかったら動画もご覧ください↓

そして、引き出しやふすまやカーテンレールにも使えるシリコンスプレーをネットで買いたい方はこちらからどうぞ↓

シリコンスプレー:https://amzn.to/4fWezQi

金属素材のものの場合は5-56もアリかも↓

クレ5-56:https://amzn.to/3WpFrAB

あとは効果を長持ちさせたい方はグリーススプレーもアリかも↓

グリーススプレー:https://amzn.to/3xRrYYW